ルミネが大切にしている理念や、
お客さまの期待を超える事業とは。
ルミネ理念
私たちのお客さまは、わざわざ私たちのルミネまで足を運んでくれる方々です。お客さまは、自分の欲求だけでなく、予感や想像力を満たしてくれる何かをルミネに求めます。何かを見つけたい、何かに触れたい、何かにときめきたいのです。
お客さまの思いは、さまざまです。ルミネは、その何かに触れる商品を用意しなければなりません。いや、そこに留まらずに、お客さまの潜在的な欲求を見抜くチカラが必要です。その道の専門家である私たちは、他の誰よりも適切な道案内ができるだけでなく、お客さまの自己発見・自己実現のサポーターになれます。ルミネは、お客さまのパートナーとして、期待に応えるだけでなく、期待を超える感動を理念にします。
VISION & MISSION & VALUE
-
VISION
21世紀の生きる歓びの創造
-
MISSION
常にお客さまの心ときめく期待を実現する「ライフバリュープレゼンター」であること
-
VALUE
ルミネSPIRAL
ルミネSPIRALとは
ルミネがお客さまに約束する提供価値の品質と、目指すべき将来像の頭文字で構成された「ルミネSPIRAL」。これらを実現することによって、ルミネは「21世紀の生きる歓び」を創造する「the Life Value Presenter」であり続けます。社員はもちろんのことショップ、事業パートナー、ルミネのビジネスに関わるすべての人にルミネSPIRALが深く浸透し、実践されることで、ルミネは力強く上昇し続けることができるのです。
ルミネは「商業ディベロッパー」
私たちが運営する「LUMINE」「NEWoMan」のようなショッピングセンター(SC)は、出店するショップと、SCを開発・運営するディベロッパーとの2つの関係で成立しています。私たちは、後者のディベロッパーです。お客さまにとって魅力的に感じてもらえるようなSCの運営や、ショップが営業力を発揮できるような環境作りなどが主な役割となります。ショップでの商品販売やサービス提供により計上された売上の一部が、ディベロッパーへの賃料として支払われます。ショップの売上に比例して収益が変動する仕組みです。
ルミネの事業
ショッピング事業では、ショッピングセンター(SC)とEコマース(EC)を展開しています。SCでは、JR東日本のグループ会社として、消費ニーズの高いエリアを中心に出店をしています。ECでは、通販サイト「アイルミネ」の運営を軸としてリアル店舗と連携し、お客さまにシームレスなお買い物体験を提供しています。
ライフスタイル事業では、農業のプロジェクト「ルミネアグリプロジェクト」や、アートのある毎日を提案する「ルミネミーツアートプロジェクト」など、既存の発想や枠組みにとらわれない新たな取り組みを展開しているほか、海外ブランドの誘致にも積極的に取り組んでいます。
グローバル事業では、国内外の垣根を超え、グローバルな視点からショッピング事業へ価値を加える役割を果たします。
ショッピング事業 Shopping
リアルとデジタルをつなぎ、新しいショッピングを実現する。
ライフスタイル事業 Life style
マーケットを新たにつくる、お客さまの世界を広げる
グローバル事業 Global
国内外の垣根を越え、世界的な視点からショッピング事業に価値を加える
-
website海外旗艦店として
ルミネならではのライフバリューを世界へ発信。世界中の注目が集まるRaffles City Singaporeのグランドフロアにて、海外旗艦店としてルミネならではのライフバリューをシンガポールから世界へ向けて、レディース&メンズ、カルチャー&ライフスタイルまでトータルで発信します。
-
インドネシアにおける発信地として、
ルミネ独自のキュレーションで提案。南ジャカルタエリアの商業施設・ASHTA District 8のグランドフロアにて、インドネシアでの発信地としてルミネ独自のキュレーションで日本ブランドとローカルブランドをMIXして提案します。
ルミネの組織・職種
ルミネの仕事は大きく総合職(営業職)、総合職(開発職)、コンシェルジュの3つに分かれています。それぞれの詳しい紹介は、トップページにある「総合職(営業職)の仕事を知る」「総合職(開発職)の仕事を知る」「コンシェルジュの仕事を知る」をご覧ください。
総合職(営業職)
SC運営におけるさまざまな施策の企画立案・実行を行います。
グループ業務(ショップ選定、出退店交渉、キャンペーンやイベントの企画・運営、商業施設運営にかかわるすべての業務)と、フロア業務(ショップのサポート)を兼務しながら、多岐にわたる業務を行います。
将来的には、EC事業やライフスタイル事業など、コアビジネス以外の業務や、全社にまたがる施策や館のマネジメント業務にも携わります。
総合職(開発職)
お客さまやスタッフのために、フロアのリニューアル・修繕計画などハード面からルミネらしい空間をつくる開発マネジメント業務と、安全で快適な商業施設運営サポートのため、警備・清掃・設備管理といった、館全体のビルマネジメント業務を担います。
将来的には、新規開業案件や、全社にまたがる施策や館のマネジメント業務にも携わります。
コンシェルジュ
ルミネの社員で唯一、お客さまと直接接することができる職種です。
お客さまに感動をお届けする、おもてなしのプロフェッショナルです。
カウンターでの接客業務のほか、アナウンス業務や巡回も行います。
将来的には、後輩育成のための研修、マネジメントを担うリーダーや統括など、会社全体のサービスレベル向上にむけた各施策に携わります。