研修/研修担当者からのメッセージ

一人ひとりの個性を伸ばし
おもてなしのプロへと導く研修制度。

研修内容

一人ひとりの長所を伸ばし、必要な知識やスキルを身につけるため、
ルミネメイトでは充実した教育制度を用意。新人研修をはじめ、
年次や役職に合わせたキャリアアップのための各種研修がそろっています。
ここでは、その一部をご紹介します。

Program 112日間の研修制度

入社後は、各館に配属される前に本社で12日間の新人研修を受けます。基本的な社会人マナーをはじめ、ルミネメイトに必要な知識・スキルを習得。また研修施設「ルミコヤ」では、実際にインフォメーションカウンターやアナウンス機を使用しながら、現場さながらの環境で実務を学びます。さらに好感度の高いメイクアップ方法をプロから学ぶ「メイク講座」なども受講します。

Program 2ペア勤務制度

本社研修修了後は各館に配属され、いよいよ現場へ。とは言え、最初のうちは先輩がマンツーマンで丁寧にサポートしてくれるので大丈夫。カウンターでの接客やアナウンス業務などを行う際も、担当の先輩がすぐそばについてフォローします。そうしたOJTを1~2カ月間経験した後、筆記や応対、ラッピングなどのテストをクリアすると、晴れて「実習生」のバッジが外れ、ルミネメイトとして独り立ちです。

Program 3英語研修

海外のお客さまからお問い合わせが多い、館内案内や道案内に関する基本フレーズを学習。また異文化理解や観光案内についての知識も深めながら、海外からのお客さまにも安心かつ満足いただけるグローバルなおもてなしを追求します。

Program 4おもてなし研修

お客さまとの何気ない会話や雰囲気からご要望をくみ取り、言葉にされる前に提供する力を身につけます。またお客さまやスタッフとの信頼関係を築く上で不可欠なコミュニケーション能力を体得します。

Program 5フォローアップ研修

ワンランク上の知識・スキルの習得を目指す研修です。自身の成長を振り返ると共に、実務の中で見えてきた課題を洗い出し、改善策を検討。より良いおもてなしを追求します。また好感をもたれる笑顔やクレーム応対、後輩の指導法などについても幅広く学び、応対力の底上げを目指します。

Program 6リーダークラス研修

リーダー・サブリーダーを対象に、各役職に求められる能力を育成します。リーダーとしての心構えを学ぶインストラクション研修や、チームマネジメント力を養う研修などを実施。リーダー・サブリーダーとしての自覚を促すと同時に、同じ役職者同士が集まることで情報共有や相談ができる良い機会となっています。