株式会社ルミネ 新卒採用情報

NEW GRADUATES RECRUITING INFORMATION

2018年3月1日よりエントリー受付を開始します

  • 人財育成
  • ワークライフバランス

人財育成

すべての社員が自ら描いたキャリアビジョンに向けてチャレンジできるよう、ルミネでは多彩な研修やキャリア支援制度を用意。
充実の教育システムでみなさんの成長を後押しします。

ジョブローテーション

入社後、3年間はフロア担当を務めながら、ジョブローテーションにより営業部内の全グループの仕事を経験します。OJT形式でそれぞれの実務経験を積みながら、業務の全体像を把握。その後、適性を踏まえた上で正式な配属先を決定します。

新人研修

1新入社員研修

入社後、各館に配属される前に、まずはルミネ社員としての基礎を身につけます。 基本的な言葉遣いや電話応対などのビジネスマナーから、店舗のバックヤードや「i LUMINE」の倉庫の見学、経営理念や各部門について学ぶ講義まで幅広い研修を用意。 ルミネについての基本的な知識を習得すると同時に、社会人としての自覚を醸成していきます。

2フォローアップ研修

各館へ配属された後も、入社1年目~3年目は定期的なフォローアップ研修を実施。
業務についての課題レポートやファッショントレンドについての講習会、社長の特別講義などから、キャリアの形成段階に合わせてファッション業界をけん引していくために必要な知識や心構えを再確認していきます。

3海外視察研修

入社1年目には、ニューヨークの商業施設を視察する研修を実施します。
お客さまに次のライフスタイルを提案するために、最新の商業施設や最先端のファッションに触れて頂きます。
ロンドン・パリなど世界的なファッション都市への視察研修も実施しています。

資格取得支援

一人ひとりのキャリアビジョンに合わせ、働きながら資格取得が目指せる充実のサポート制度を用意。
販売士や宅地建物取引士、日商簿記検定など、商業施設の管理・運営に不可欠な各種資格取得を応援します。
施工管理部では制度を利用して1級・2級建築士の資格を取得し、プロフェッショナルの道を追求している社員もたくさんいます。

ワークライフバランス

すべての社員が自ら描いたキャリアビジョンに向けてチャレンジできるよう、ルミネでは多彩な研修やキャリア支援制度を用意。
充実の教育システムでみなさんの成長を後押しします。

きらきらルミネ

2013年、社内横断プロジェクト「きらきらルミネ」を発足。多様な働き方を実現する現場環境づくりについて、さまざまな角度から検討。ショップも含めたルミネ全体の働きやすい職場づくりを実践しています。

詳細はきらきらルミネ座談会をご覧ください。

社員のワークライフバランスを実現する4つの制度

1選択勤務制度

短時間勤務の事由に、既存の育児・介護のほか、妊娠を追加。育児の場合は子どもが中学3年生の年度末まで利用可能とした。また、労働時間のバリエーションが増え、4時間、5時間、6時間の選択が可能になりました。

2年次有給休暇の時間単位取得制度

年休(1日単位)、半休(0.5日単位)に加え、時間単位でも年休が取得可能に。年間5日分を限度に、1時間単位で年休を取得することを認め、自分のスケジュールに合わせて無駄なく有効に活用できることになりました。

3休職制度

休職の事由に、既存の育児・介護・私傷病のほか、妊娠・配偶者の転勤・自己啓発(勤続3年以上)を追加。また、育児・介護の休暇期間がそれぞれ延長され、ライフステージの変化に柔軟に対応できるようになりました。

4ジョブ・リターン制度

結婚・妊娠・出産・育児・介護・配偶者の転勤などの事由によりいったん退職した場合でも、勤続3年以上で離職期間5年以内であれば、再雇用の対象とする新制度。やむを得ず退職しても「また働きたい」という意欲を応援。

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