新たな価値を創造する
ルミネ社員の仕事

#ルミネの仕事 #営業 #施設管理 #Eコマース

常に洗練された空間・商品・サービスで、新たなライフスタイルを提案し続けているルミネ。きらきらとした鮮度の高い館や独自サービスは、どのような人や仕事によって生み出されているのでしょうか。
ここではルミネを支える多彩な職種について、実際に働く社員の視点から一つひとつご紹介します。

営業部の仕事フロアマスター業務・グループ業務兼務

営業部の社員は、営業推進、販売促進、業態改革、営業管理、売上管理などのグループ業務と、ショップをサポートするフロアマスターとしての業務を兼務しています。
ルミネの社員はいづれかのグループに所属し、館全体のさまざまな施策を企画・実施する一方で、担当するショップの営業活動をサポートします。

開発企画・施設管理部の仕事

開発企画部・施設管理部は、館の運営をハード面からサポートする部署です。
各館の施設管理部では、改装・修繕計画の立案、各種工事の発注業務やビルの維持管理、リニューアルの時期には施工管理を担当します。本社の開発企画部では、新規出店の際のコンセプト立案や、各館の改装計画・修繕計画等のサポートを担います。

Eコマース事業部の仕事

ルミネのショッピングサイト「i LUMINE」の、企画・運営を中心に行う部署です。
各ショップの担当者とともに商品戦略を推進する業務、イベントやプロモーションを仕掛けて売上向上をめざす業務、商品のロジスティクス(物流)やシステム開発など、土台を支える業務などを担います。