コンシェルジュ職 内定者座談会
ルミネの理念を体現し、
お客さまの日常を彩るコンシェルジュへ!
各館の「顔」として、ルミネの理念を体現するコンシェルジュ。
2024年4月デビューの内定者4名に、学生時代のこと、就職活動のこと、理想のコンシェルジュ像などについて語ってもらいました。
1/3
ルミネのコンシェルジュを目指した理由は?
宮崎学生時代に接客のアルバイトを経験し、お客さまの表情や言動から潜在的な思いを汲み取ることの大切さを学びました。「接客のプロになれる環境」を軸に就職活動を進める中で、ルミネのコンシェルジュはまさに私が理想としている接客像だと思いました。ルミネなら自分らしくワクワクしながら、接客のプロとして働き続けられると思い入社を決めました。
勝部商業施設や飲食店で接客サービスを受ける中で、期待以上の接客によって感動を生み出し、人の心に残る体験をつくることができる仕事って素敵だなと感じるようになりました。自分も誰かの日常を輝かせるお手伝をしたいという思いで就職活動を進め、ルミネの理念である「お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。」がまさに自分の考え方に合っていると感じたことが、入社の決め手になりました。
坪山美術館スタッフのアルバイトを通じて、さまざまなお客さまに多岐にわたるご案内をすることで、お客さまに寄り添い笑顔になってもらう接客という仕事に強くやりがいを感じるようになりました。ルミネのコンシェルジュは、お客さまが求める「ときめき」をつくるための重要なポジションだと感じ、コンシェルジュという立場からルミネの理念を体現する存在になりたいと考え、入社を決めました。
小川私は旅館の仲居としてアルルバイトをしていて、お客さまに先回りして提案することで喜んでもらえた時に、すごくやりがいを感ました。ただ言われたことをやるのではなく、自分で考えて気を配ることで、お客さまの日常を彩るような仕事をしたい。そんな思いから、ルミネのコンシェルジュを目指すようになりました。
2/3
目指しているコンシェルジュ像は?
小川「あなたに聞いてよかった」と言ってもらえるような接客を心がけたいです。旅館でアルバイトをしていた際、小さなお子さまがいるご家族に「お子さまのご飯を出すタイミングをずらしましょうか?」と提案をしたらすごく喜んでもらえて。また宿泊してくれた際に、私のことを覚えていて声をかけてくれたんです。ルミネのコンシェルジュになってからも、お客さまの様子をよく観察して思いを汲み取り、喜んでもらえるように頑張りたいです。
坪山日々変化するお客さまのニーズを読み取り、いつの時代でも信頼されるようなコンシェルジュになりたいです。そのために、流行や情報を敏感にキャッチして、お客さまの要望を叶えるための努力を積み重ねたいと思います。
勝部ルミネを訪れたすべてのお客さまに「やっぱりルミネっていいね」と思ってもらえるような存在を目指したいです。みんなに幸せな気持ちでルミネを利用していただけるよう、ルミネでのお買い物が思い出として心に残るような接客のできるコンシェルジュになりたいです。また、語学力を活かして海外の観光客の方にも積極的にご案内できるコンシェルジュを目指しています。
宮崎「こんなことまでしてくれるんだ!」と感動体験をつくれるコンシェルジュになりたいです。ちょっとした声かけ一つで接客の印象は変わると思うので、お客さまに温かい気持ちで「またルミネに来たい」と思ってもらえるよう、笑顔を忘れず日々の接客に取り組んでいきたいです。
3/3
就職活動中の後輩にメッセージをお願いします!
小川迷ったらすぐに行動してみてほしいです。私自身、就職活動の中で自分のやりたいことや好きなことがわからなくなってしまうことがありました。でも、人に相談したりアクションを起こすことで、意外なところで自分のことがわかったりと、うまくいくことが多くありました。一人で抱え込まずに、前向きな気持ちで頑張ってください!
坪山自分軸をしっかり持つことが大切だと思います。自分がどう働きたいか、どんな強みを活かしたいか、そう考えながら就職活動を進めることで、相性のいい企業が見えてくると思います。皆さんに良いご縁があるよう祈っています!
勝部自分を信じて挑戦してほしいと思います。迷ったり悩んだりすることがたくさんあると思いますが、挑戦することで思いがけない出会いや発見があると思います。ポジティブな気持ちで、諦めずに頑張ってください!
宮崎私自身、ずっと悩みながら就職活動をしていました。でも、自分が好きなもの、やりたいことを素直に考えて、自分が輝いて働けそうかどうかを軸にしたら、すごく前向きな気持ちで就職活動できるようになりました。ぜひ頑張ってください。心から応援しています!
内定者プロフィールはこちら