ルミネによるキャリア開発支援「ルミネカレッジ」って?

「LUMINE College」とは?
「わたしらしくをあたらしく」する組織風土を醸成し、
すべての社員が自ら描いたキャリアビジョンの実現をサポートする、
ルミネオリジナルのキャリア別能力開発支援制度です。
充実の教育システムでみなさんの成長を後押しします。
教育制度
- 1新入社員研修
- 入社後、各館に配属される前に、まずはルミネ社員としての基礎を身につけます。 経営理念や各部門について学ぶ講義、基本的な言葉遣いや電話応対などのビジネスマナー等、幅広い研修を用意。 ルミネについての基本的な知識を習得すると同時に、社会人としての自覚を醸成していきます。
- 2基礎研修
- 業務についての基礎知識やVMDについての講習会等、キャリアの形成段階に合わせてファッション業界をけん引していくために必要な知識や心構えを再確認していきます。
- 3フォローアップ研修
- 定期的なフォローアップ研修を実施し、自己のキャリアビジョンにむけた成長度合いを確認していきます。
- 4階層別研修
- それぞれの階層で必要不可欠なマインドの醸成やビジネススキルの習得を目指した研修を実施し、社員の継続的なサポートを実施しています。
ジョブローテーション
入社後、先輩社員と共にフロア担当を務めながら、ジョブローテーションにより営業部内の全グループの仕事を経験します。OJT形式でそれぞれの実務経験を積みながら、業務の全体像を把握。その後、適性を踏まえた上で正式な配属先を決定します。
ジョブローテーション例

資格取得支援
100以上の多様な自己啓発メニューを用意。経費の一部支援制度などにより、さまざまなチャレンジをサポートします。
ブラザー・シスター制度
入社後、先輩社員がブラザー・シスターとして、サポートします。
