先輩コンシェルジュへ8つの質問
~本音を徹底解剖~
若手コンシェルジュ15人に
志望動機や、入社後実感したことなど働くホンネを聞いてみました。
社員の意見から、コンシェルジュとして働くイメージをつかんでんでみてください!
1/8
学生時代はどのような
勉強をしていましたか?
2/8
どんな業界を検討していましたか?
3/8
入社の決め手を教えてください。
実際に店舗でコンシェルジュの応対を受け、私もこんな風に素敵な笑顔でスマートに応対できる女性になりたいと思ったから。
多くの会社がある中でも、コンシェルジュは幅広い世代や国籍の方と接することができると思った。また、私生活と仕事の調和ができると思ったから。
制服が可愛く、華やかな仕事に憧れたから。
実際にコンシェルジュとして働いている学校の先輩方からお話を聞いて、雰囲気が良かったから。
10年後に自分がどうなりたいかを想像することができ、自分に一番合っているなと感じたから。
業務内容や研修制度などを知る中で、働く環境が整っていて、安心して入社できそうだったから。
社会人として必要なスキルを日々の業務のなかで体得できると感じたから。
4/8
働く前のルミネのイメージと、
実際に働いてみてからの
ルミネのイメージに
変化はありましたか?
変化があった
女性が多いので、勝手に怖いイメージを持っていたのですが、そんなことはなく先輩もいい意味で厳しく、相談などにも乗ってくださり働きやすい環境である。
ルミネのターゲット層から、若い女性ばかりで構成されている職場だと思っていましたが、実際には年齢も性別もさまざまな方がおり、育児中の方も非常に多い。これは福利厚生が充実してる証拠であり、どんな境遇の方でも働きやすい環境であると感じる。
変化がなかった
ルミネはキラキラしているというイメージをずっと持っていたが、実際に働く側になりそのイメージのために社員やショップスタッフが一緒になってルミネをつくり上げているなと感じる。
研修もしっかりしていて、先輩方がきちんと指導してくださり、成長を見守ってくださる。上下関係も良く、働きやすい。また、ファッションセンスの高い方が多いのは、さすがファッション業界だと感じる。
5/8
コンシェルジュの
仕事の魅力について教えてください。
毎日いろいろな人に出会える。
知識をつけた分だけお客さまのためになり、自分も仕事が楽しくなる。
所作や言葉遣いが綺麗になる。
シーズン毎に代わる可愛い制服を身に纏える。
たくさんのお客さまの笑顔を一番近くで見れる。
言葉遣いや身だしなみはもちろん、トレンドやブランドの知識が増え、自分自身を磨くこともできる。
6/8
仕事の厳しさを具体的に
どの部分に感じますか?
やり直しはきかないプレッシャー、さまざまな知識を求められる。
さまざまなお客さまがいらっしゃるので柔軟に応対することが大切になり、時に難しく感じる。
自分のサービス、おもてなしの反応がリアルに感じられることが魅力でもあり、一厳しさでもあると感じる。
幅広い知識を蓄えることは大変に感じるが、その知識でお客さまに喜んでいただけた時は嬉しい。
お客さま一人ひとりに寄り添ったご案内が求められるため、臨機応変に、迅速かつ正確に行わなくてはならない点。
7/8
出来ていますか?
仕事とプライベートの両立はシフト活用術について教えてください。
平日に休みが多いのでショッピングや遠くへお出かけという時に混んでいないので嬉しい。
土日も休みをとれるので友人との交流もとれやすい。
遅番の際は、出勤前に巡回がてら館のレストランでランチを楽しむ。
3連勤務で体力的にきつくない。
遅番の時、午前中など買い物や習い事を満喫できる。
早めに希望休が出せるため、プライベートも仕事も予定が組みやすい。
8/8
最後に、入社を希望される方への
メッセージやアドバイスをお願いします。
コンシェルジュは働く社員もキラキラしていて自分も輝ける素敵な会社です!
自分の個性も活躍でき、皆さんが同じ方向に向かって頑張っているので、こんなやりがいのあるところはないと思います!一緒に頑張れることを楽しみにしています。
研修制度が充実しており、不安を抱えたまま現場に降りることはないので、自信を持ってお客さまのおもてなしをすることができます。お客さまからのありがとうの言葉は本当に温かい気持ちになり、やりがいを感じられる瞬間です。
自分の応対によって満足してもらえることにやりがいを感じられる人は、きっとコンシェルジュとして力を発揮できると思います!